かをるのフォルテッシモ

かをるのブログだドン(大学生)

吹奏楽あるあるは本当にあるあるなのか

どぅーもーーー~~~

サックス大好き音楽大好きかをるです!

 今回はネットに蔓延る吹奏楽あるあるは本当なのか考えてみました。

 

 目次

 

 

 

 

 

 

◎銀賞は2位ではない!!

これは実際にあったあるあるですね〜

他の部活の人に

「コンクール銀賞だったんだよね〜。めっちゃ悔しいわ〜」

と言うと

「え、めっちゃいいやん2位って」

 

違うんだよなー( ^ω^ )

 

他の部活の人(特に運動部)は金賞銀賞銅賞が何校もあることを知らない。

 君たちの銀メダルだから2位かもしれないけど、

こっちの銀賞だから真ん中なんだよ。

△授業中楽器のことを考える

さすがにこれはあんまりないですね〜

相当な音楽オタクなら有り得なくもないですが、授業中はやっぱり授業のことや他のことを考えてますね。

まぁたまに部活のことも考えますが…

 

○低音はメロディーに憧れる

これ共感しますね〜

私は中学の時はチューバで、高校の時はバリトンサックスをやっていたのですごくこの気持ち分かります。

アルトやトランペットがメロディを吹いていると

「あぁーーーーーメロディ吹きてぇぇぇぇー」

ってなります。高校の時は同じ管であるアルトの楽譜を奪って部活終わってから吹いたりしましたよー。

しかし、

伴奏は伴奏で面白さがあるんですよー実は。

高校3年生の最後のコンクールなんか伴奏であることに誇りを感じていました笑。

そのくらい伴奏は面白かったです。

 まぁメロディを吹きたいことに代わりはないですけどね笑。

 

○楽器がぶつかると「痛っ」って言う

これはありますね〜

例えばゲームをやっている時にキャラクターが攻撃されたら

「イタッ」

って言いますよね、それと同じです。

ちなみに「イタッ」の後は

ごめんごめんごめんごめん」

って楽器に言う女子もいますね。正直「もういいです。」

別に言っても意味ないのに言いますね。それは多分周りにいる人に自分がすごく楽器を大事にしていると見せつけるためだと個人的に思います。

1人だったら

「イタッ」

とか

「ごめんごめんごめんごめん」

とか言わないでしょ?

あれはパフォーマンスです。解決!!

 

◯休みの日はピアノの上が汚い 

 高校の時は特に夏休みの時なんかピアノの上ぐっちゃぐちゃでしたね

多分これは学校で分かれると思います。中学校の時はそれほど汚くは無かったのですが、

とにかく高校の時のピアノの上といったら楽譜やら何やら散乱してました。

掃除の時には楽器も置いたりしてましたね笑

多分置いちゃ行けないと思いますけど…

 

まぁまた思いついたら更新しますw